KOTONOHA検索コンテスト2020

応募要項

■ 主催

国立国語研究所コーパス開発センター

■ 概要

コーパス開発センターでは、国立国語研究所で開発されたコーパスを検索することができるWebアプリケーション『中納言』を無償公開しています。さらに2019年度からは『中納言』を基にしたまとめて検索『KOTONOHA』のサービスを開始しました。まとめて検索『KOTONOHA』では各種コーパスを横断検索して単語の出現状況を時代・書き言葉・話し言葉などの観点から俯瞰的に観察することができます。
さまざまな方々が『KOTONOHA』を活用することで、まだ知られていない「言葉」の世界が明らかになることを期待しています。そこで「言葉」に興味を持つ皆様が日本語探究への新たな一歩を踏み出すことを願って「KOTONOHA検索コンテスト」を開催します。

■ 応募規定

まとめて検索『KOTONOHA』(https://chunagon.ninjal.ac.jp/integrated/)を用いて検索を行い、規定テーマを満たす検索手順および結果を示してください。
規定テーマ:以下の1〜4からひとつ選択してください(詳細は別紙参照
 1. 特定のコーパスに集中する語
 2. 一貫した歴史的増加・減少
 3. 書き言葉・話し言葉で同じくらい使う
 4. 実は使われている日本語学習者の規範的ではない表現(誤用)

■ 応募資格

18歳以上の個人またはグループ
- まとめて検索『KOTONOHA』の利用には『中納言』のユーザ登録(無償)が必要です。
 ユーザ登録URL:https://chunagon.ninjal.ac.jp/useraccount/register
- 『中納言』上のすべてのコーパスが検索できるように利用申請をしてください。

■ 応募方法

選択したテーマの提出項目を指定の応募様式にまとめ、応募フォームから提出してください。
‐ 応募作品は次のフォーマットを順守してください。
 ・A4サイズ(縦)・横書き
 ・2ページ以内
 ・PDFファイル
‐ 応募作品数に制限はありません。

■ 受付期間

2020年6月29日(月)〜 8月21日(金)

■ 応募フォーム

https://forms.gle/bhCDbgahBRaHCtVT7
‐ フォームからの提出にはGoogleアカウントが必要です。Googleアカウントをお持ちでない場合は、次の項目を下記問い合わせ先にメールでお送りいただくことで応募できます。
 ・連絡先メールアドレス
 ・連絡先氏名
 ・応募者の氏名(所属):グループの場合は全員の名前と所属
 ・応募する規定テーマ名
 ・応募作品のPDFファイル

■ 表彰

言語資源活用ワークショップ2020(9月8-9日開催)にて実施
‐ 優秀作品は言語資源活用ワークショップ発表論文集に収録し、国立国語研究所学術情報リポジトリから公開します。

■ 問い合わせ先

言語資源活用ワークショップ2020事務局(E-mail: lrw[at]ninjal.ac.jp)

コーパス利用申込

「中納言」利用申込

copusmenu_title

  • 現代日本語書き言葉均衡コーパス
  • 日本語話し言葉コーパス
  • 日本語歴史コーパス
  • 近代語のコーパス
  • 国語研日本語ウェブコーパス
 
 

event

lrw

blank_title

unidic_btn

chamame_btn

wlsp_btn

trycopus_title

syonagon_btn

chunagon_btn

kotonoha_btn