English 国立国語研究所
 
 

利用・申込方法 Subscription

★★★ お知らせ ★★★
消費税率変更対応及びそれに伴う会計処理のため、2019年7月10日(水)~9月30日(月)の間、『現代日本語書き言葉均衡コーパス(BCCWJ)』DVD版の利用申込受付を中断いたします。上記期間中は利用申込自体が不可能となりますので、利用をご希望の方はお早めにお申込みください。
※オンライン版(「中納言」版)の利用申込は可能です。
また、2019年7月9日(火)までにお申込みいただいた場合でも、国立国語研究所が指定した期日までに必要書類が届かない場合や利用料のお支払いがない場合は、10月以降の手続きとなることがあります。
ご不便をおかけいたしますが、ご了承くださいますようお願い申し上げます。(2019年5月9日)
★★★ お知らせ(2018.08.28) ★★★
BCCWJ DVD版の申し込み方法が新しくなりました。
申込フォームよりお申し込みください。

申込時に作成する「申込書」と「契約書」の見本はこちらから確認できます。
BCCWJ DVD版のお届けには、申込から通常約1~2か月ほどかかります。
入金を確認した後、コーパスを発送します。
スケジュールに余裕をもってお申し込みください。

申込 - BCCWJ DVD版 -

『現代日本語書き言葉均衡コーパス』DVD版は、データの検索環境となるソフトウェアの類は提供しておりませんので、ご注意ください。

1申し込み

下のバナーを押すと申込フォームが開きます。申込フォーム入力後、5営業日以内にE-mailにてPDF(申込書・契約書)を送付します。E-mailで送られた申込書・契約書の内容をご確認ください。

  「中納言」利用申込

2郵送(封書)

※ 契約書【 2部 】(日付は空欄)を印刷し、身分証(学生証や職員証、社員証等所属先が明示されているもの)の写しと共に郵送してください。

送付先

〒190-8561 東京都立川市緑町10-2
国立国語研究所 『現代日本語書き言葉均衡コーパス』公開担当

  • 書類不備の場合は、許諾手続きを行いませんので、ご了承ください。
  • 契約書・申込書の記入事項について、問い合わせを行うことがあります。
  • 契約書第6条「研究成果の公表」にある、成果の概要及び抜き刷りも上記の送付先にお送りください。

3入金・DVD受け取り

入金確認後、契約書原本(1部)とDVDを発送します。


問い合わせ先:

kotonoha[@]ninjal.ac.jp

 
 
event
unidic_bnr

日本語をはじめとする言語を分析するための基礎資料として、書き言葉や話し言葉の資料を体系的に収集し、研究用の情報を付与したものです。