English 国立国語研究所
 
 

利用・申込方法 Subscription

『現代日本語書き言葉均衡コーパス』には、オンラインツール「少納言」「中納言」とDVD版の三つの利用方法があります。このうち「少納言」は、申込なしで利用できます。「中納言」およびDVD版をご利用になるには、申込が必要になりますので、以下の手順でお申し込みください。

※ 契約書は、【 2部 】(日付は空欄)、申込書は、【 1部 】必要です。

BCCWJ DVD版のお届けには、申込書類到着後、通常約1~2か月ほどかかります。申込書類の審査後、請求書を郵送させていただき、その後、ご入金の確認ができましてからのコーパス発送となりますのでご了承ください。
スケジュールに余裕をもってお申込くださいますようお願いいたします。

申込手順 - BCCWJ オンライン版「中納言」 -

『現代日本語書き言葉均衡コーパス』をオンライン版・コーパス検索アプリケーション「中納言」でご利用になるには、以下のページよりお申し込みをお願いいたします。

  「中納言」利用申込

申込手順 - BCCWJ DVD版 -

『現代日本語書き言葉均衡コーパス』DVD版をご利用になるには、以下の申込手順にて、お申し込みをお願いいたします。なおDVD版については、データの検索環境となるソフトウェアの類は提供しておりませんので、ご注意ください。

利用申込区分および利用許諾一覧(クリックで拡大)

ccd-BCCWJ1.jpg

DVD版 申込手順表(クリックで拡大)

bccwj-chart.png

『現代日本語書き言葉均衡コーパス』DVD版 お申し込みに関するQ&A

1DVD版 利用許諾契約書の確認

『現代日本語書き言葉均衡コーパス』利用許諾契約書(以下、契約書)の内容をご確認ください。

契約書は、申し込みの内容により以下の4種類があります。
※ 契約書は【 2部 】(日付は空欄)、申込書は【1部 】用意すること。

※ 身分証(学生証や職員証、社員証等所属先が明示されているもの)の写しを添付すること(DVD版のみ)。

例:BCCWJ DVD版を申し込む場合
BCCWJ DVD版 申込書類

ダウンロード(契約書):

記入例:

※ DVDアカデミック利用の申し込みは、高等専門学校、大学(短期大学を含む)、独立行政法人、公益法人に所属する研究者に限る。
※ A4:210mmx297mm

2利用申込書、利用許諾契約書の印字

契約書の内容に同意いただける場合は、『現代日本語書き言葉均衡コーパス』利用申込書(以下、申込書)と『現代日本語書き言葉均衡コーパス』利用許諾契約書のそれぞれをダウンロードし、申込書は1部(A4)契約書は2部(A4・両面印刷)、印字してください。 契約書は、両面印刷して左側の端2箇所をホチキスでとめてください。ホチキスどめの位置は、契約書の記入例を参考にしてください。

ダウンロード(申込書):

記入例:

※ 2種類の契約を申し込む場合は、それぞれ別の契約になりますので、2種類の申込書と2種類の契約書が必要になります。例えば、オンライン公開(中納言)とDVDアカデミック利用を同時に申し込む場合は、オンライン版の申込書1部、DVD版の申込書1部、オンライン公開の契約書2部、DVDアカデミック利用の契約書2部、合計6部を送付してください。

 参照:オンライン版・コーパス検索アプリケーション「中納言」利用・申込方法

3必要事項の記入と必要書類の送付

申込書(1部)と契約書(2部)の所定欄に必要事項を記入し、押印の上、下記送付先まで必ず郵送してください。契約書の日付は空欄にしておいてください。申込書の記入例、 契約書の記入例もそれぞれ参考にしてください

DVDをお申し込みの方は、学生証や職員証、社員証等所属先が明示されているものの写しを添付してください。

送付先

〒190-8561 東京都立川市緑町10-2
国立国語研究所 『現代日本語書き言葉均衡コーパス』公開担当

送付前に、必ず申込書類に不備がないか以下のチェックリストでご確認ください。
書類不備の場合は、許諾手続きを行いませんので、ご了承ください。

  • 契約書・申込書の記入事項について、問い合わせを行うことがあります。
  • お申し込みから利用可能になるまでしばらく時間がかかりますのであらかじめご了承ください。
  • 契約書第6条「研究成果の公表」にある、成果の概要及び抜き刷りも上記の送付先にお送りください。

4請求書の郵送

国語研究所で書類を受理したのち、請求書を郵送します。

5ご入金・DVDと契約書原本の発送

請求書に記載された所定の口座にご入金ください。入金確認後、契約書原本(1部)とDVDを発送します。


◆ 利用申込書記入事項変更届:

申込書に記入した住所やメールアドレス等の変更を届け出る場合には、以下の書類の空欄を埋め、メールの添付ファイルにてkotonoha[@]ninjal.ac.jpまでお送りください。


問い合わせ先:

kotonoha[@]ninjal.ac.jp

 
 
event
unidic_bnr

日本語をはじめとする言語を分析するための基礎資料として、書き言葉や話し言葉の資料を体系的に収集し、研究用の情報を付与したものです。