• ホーム » 50音別 » ずらり
ずらり

<どう使う?> 

       
 
1.
駐車場に観光バスがずらりと並んでいる。
 
 
 
 
2.
世界各国のワインをずらりとそろえている。
 
 
 ⇒{ 似た意味のことば}:世界各地のワインがずらっとそろっている。
 
 
 
 
3.
ステージの上にスターがずらりと並んだ。
 
 
 
     
       

文例 

       
 
1.
バス旅行で箱根に行った。途中で休憩するために,サービスエリアに入ったら,駐車場に同じような観光バスがずらりと並んで止まっていた。
 
 
 
   

<もっとくわしく>

 
       
 
 
 
2.
デパートのワイン売り場に行ったら,小さな部屋のようなところに,世界各国のワインをずらりとそろえて売っていたので,どれを買ったらいいか迷ってしまった。
 
 
 
 
 
       
 
 
 
3.
アカデミー賞の授賞式をテレビで見ていたら,有名な映画スターがステージの上にずらりと並んでいて,とても素敵だった。
 
 
 
 
 
     
       

<会話を読んでみよう> 

       
 
1)
[ハワイのお土産物屋で] A,B:新婚のカップル
 
 
 
 
A: このTシャツ,かわいいね。15ドルだし,旅の記念に色違いで買わない?
B: いいね。どれにしようかな。ピンクもいいけど,オレンジも夏っぽくていいし…。
A: そうだね。全部で7色もあるよ。こんなにたくさんの色のがずらりと並んでると,なかなか決められなくて,かえって困るね。
 
 
 
 
2)
[電気店で] A:レポーター B:スタジオのキャスター
 
 
 
 
A: まだ夜10時なんですが,明日発売のゲームソフトを少しでも早く手に入れようというお客さんで,もうずらりと長い列ができています。
B: あー,ほんとにすごい人ですね。先頭の方はいつから並んでいるんでしょうか。
A: さきほどお話を伺ったんですが,3日前からこちらに並んでいらっしゃるそうです。
 
     
       

まんがを読もう! 

       
 
1.