• ホーム » 50音別 » うろうろ
うろうろ     [類義語:うろちょろ]

<どう使う?> 

       
 
1.
家の前をうろうろしている人がいる。
 
 
 
 
2.
クマがうろうろと動き回る。
 
 
 
 
3.
あっちへうろうろ、こっちへうろうろした。
 
 
 
     
       

<文例> 

       
 
1.
家の前を知らない男の人がうろうろしているので、なんだか気味が悪い。
 
 
 
   

<もっとくわしく>

 
       
 
 
 
2.
動物園のクマは、じっとしているのもいるが、たいていはうろうろと動き回っている。とても大きいクマがうろうろと動き回っているのを見ていると、やっぱり少しこわい感じがする。
 
 
 
 
 
       
 
 
 
3.
新しくできたショッピングセンターに家族で行ったとき、ものすごく大きな駐車場に車をとめた。帰るとき、車をどこにとめたかわからなくなってしまったので、みんなであっちへうろうろ、こっちへうろうろしてしまった。10分ぐらいうろうろして、やっととめた場所に戻ることができた。
 
 
 
 
 
 
 
     
       

<会話を読んでみよう> 

       
 
1)
[交番に近所の主婦から電話がかかってくる] A:主婦 B:警官
 
 
 
 
A: もしもし、駅前交番ですか。あの、2丁目の佐々木ですけど、さっきからずっと変な男が家の前をうろうろしてるんです。なんか怪しいんですけど・・・。
B: あー、そうですか。えっと、2丁目の何番地ですか。
A: 2丁目3の15です。あのう、すぐ見に来てもらえませんか。なんか怖くて・・・。
B: そうですね。今、もう一人がちょっとパトロールに出ちゃってるんですよ。それに、うろうろしてるってだけじゃあねえ。もう少し様子見といてもらえませんか。
 
 
 
 
2)
[病院で赤ちゃんの誕生を待つ父親とおばあちゃん]A:男性 B:男性の母
 
 
 
 
A: まだかなあ、もうずいぶん時間たってると思うんだけど。
B: そうすぐには生まれないわよ。そんなうろうろ歩いてないで、少しここに座ってたらどうなの?
A: いやあ、心配でじっと座ってなんかいられないよ。
B: 大丈夫よ。
 
     
       

<まんがを読もう!> 

       
 
1.
 
 
2.