• ホーム » 50音別 » さっぱり
さっぱり

<どう使う?> 

       
 
1.
シャワーをあびてさっぱりした。
 
 
 ⇒{ 似た意味のことば}:シャワーをあびてすっきりする。
 
 
 
 
2.
長い髪をさっぱりと短くした。
 
 
 
 
3.
デザートはさっぱり(と)した果物が食べたい。
 
 
 
 
4.
難しくてさっぱりわからない。
 
 
 
 
5.
昔のことはきれいさっぱり(と)水に流す。
 
 
 ⇒{ 似た意味のことば}:彼女のことはすっぱりあきらめる。
 
 
 
 
6.
不景気で新車の売り上げがさっぱりだ。
 
     
       

文例 

       
 
1.
暑い日にサッカーの練習をして汗びっしょりになった。練習の後,シャワーをあびたらさっぱりしてとても気持ちよかった。
 
 
 
   

<もっとくわしく>

 
       
 
 
 
2.
大学に入ってからずっと髪を伸ばしていたが,就職試験で面接を受けることになったので,長い髪をさっぱりと短くした。
 
 
 
 
 
       
 
 
 
3.
友達とイタリア料理のレストランに行った。ピザ,スパゲッティ,肉料理とオリーブオイルを使った料理をお腹いっぱい食べたら,デザートにはさっぱりとした果物が食べたくなった。
 
 
 
 
 
 
 
 
4.
高校1年生のとき,ためしに大学の入学試験問題をやってみたら,難しくてさっぱりわからなかった。
 
 
 
 
 
 
 
 
5.
お互い昔のことはきれいさっぱり水に流して,二人でもう一度やり直そう。
 
 
 
 
 
 
 
 
6.
駅前に大きなスーパーができたせいで,店に来るお客が急に減って,今月は売り上げがさっぱりだ。
 
 
 
 
 
     
       

<会話を読んでみよう> 

       
 
1)
[薬局で] A:お客(女性) B:店員(女性)
 
 
 
 
A: この洗顔フォームを使って顔を洗うと,肌がつっぱるんです。何かいい洗顔フォームはありませんか。
B: 最近発売されたこちらの洗顔フォームはいかがですか。これなら,つっぱらないし,しかもさっぱりしますよ。
A: そうですか。じゃ,それ使ってみます。
 
 
 
 
2)
[大学のラウンジで] A:学生(男性) B:学生(男性)
 
 
 
 
A: おっ,田中,しばらく見ないうちに,さっぱりと短くしたんだな。
B: うん,そろそろ就職活動始めなきゃいけないだろ。だから,先週切っちゃったんだよ。
A: そっか,もうそんな時期なんだなあ。
 
 
 
 
3)
[[家で] A:母 B:息子
 
 
 
 
A: 今日,なにか食べたいものある?
B: うーん,なにかさっぱりしたものが食べたいなあ。
A: さっぱりしたものって。
B: サラダとか,酢の物とか。
A: でも,それじゃおかずにならないじゃない。
 
 
 
 
4)
[高校の教室で] A:学生(男性) B:学生(男性)
 
 
 
 
A: 今日の数学のテスト,どうだった。
B: うん,一番,二番は,まあわかったけど,そのほかの問題はさっぱりわからなかった。そっちは?
A: いや,僕はどの問題もさっぱりわからなかったよ。
 
 
 
 
5)
[喫茶店で恋人同士が別れ話をしている] A:女性 B:男性
 
 
 
 
A: 私,やっぱりもうあなたと別れるわ。
B: ごめん。今回の浮気のことはきれいさっぱり水に流して,もう一度やり直してくれないか。
A: それ聞くの,もう三回目よ。何回も裏切られて,もう信じられるはずないでしょ。
B: そこをなんとか・・・もう二度とほかの女の子とつき合わないって約束するからさ
 
 
 
 
6)
[理髪店で] A:いつも来ているお客 B:店主
 
 
 
 
A: どう,最近,お店の景気のほうは。
B: もうさっぱりですよ。最近の若い人は男性でもみんな美容院に行くでしょ。だから,うちに来てくれるのは,昔からの年配のお客さんだけですよ。
A: そういえば,この近所も美容院が増えましたねえ。
B: うちの息子も美容師になりたいって言ってるんですよ。床屋は私の代で終わりですかね。
 
 
 
 
7)
[中学校の教室でBがAの相談に乗っている] A:生徒(女性) B:生徒(女性)
 
 
 
 
A: 先週林さんとけんかしてから話しづらくなって全然話してないんだ。
B:

でも,本当は話したいんでしょ。

A: うん。
B: 林さんはさっぱりしてるから,けんかしたことなんかたぶんもう忘れてるよ。
気にしないで話しかけてみれば。
A: うーん,じゃ,そうしてみる。ありがとう。
 
     
       

まんがを読もう! 

       
 
1.
 
 
2.
 
 
3.