• ホーム » 50音別 » きちんと
きちんと

<どう使う?> 

       
 
1.
毎日朝ごはんをきちんと食べている。
 
 
 ⇒{ 似た意味のことば}:毎朝ご飯をしっかり食べる。
 
 
 
 
2.
本棚に本をきちんと並べる。
 
 
 
 
3.
家賃を毎月きちんと払う。
 
 
 ⇒{ 似た意味のことば}:家賃は毎月きっちり払っている。
 
 
 
 
4.
最近の子はきちんとあいさつができない。
 
 
 
 
5.
娘は,きちんとした人と結婚させたい。
 
 
 ⇒{ 似た意味のことば}:娘は,ちゃんとした人と結婚させたい。
 
 
 
 
6.
面接の日はきちんとした服を着ていく。
 
 
 ⇒{ 似た意味のことば}:ちゃんとした服をきて出かける。
 
     
       

文例 

       
 
1.
朝はいつも時間がなくて,朝ごはんをきちんと食べられないことが多い。だから,学校へ行ってもすぐお腹がすいてしまう。
 
 
 
   

<もっとくわしく>

 
       
 
 
 
2.
教科書や本が増えて机の上や部屋の中が本でいっぱいになってしまったので,本棚を買った。本棚に本をきちんと並べて入れたら,部屋がすっきりしてとてもいい気分になった。
 
 
 
 
 
       
 
 
 
3.
アパートや家などを借りるとき,一番大切なのは毎月家賃をきちんと払うことだ。
 
 
 
 
 
 
 
 
4.
最近の子どもはきちんとあいさつができないと言われている。家庭の中でも,両親や兄弟にきちんとあいさつをするよう教えていないのかもしれない。
 
 
 
 
 
 
 
 
5.
娘が今年で26歳になるので,そろそろ結婚してもいい歳だが,とにかく相手はきちんとした人と結婚させたいと思う。
 
 
 
 
 
 
 
 
6.
今日は仕事の面接を受けに行くので,きちんとした服を着ていこうと思っている.
 
 
 
 
 
     
       

<会話を読んでみよう> 

       
 
1)
[学校の保健室で] A:学生(男性) B:保健の先生
 
 
 
 
A: 最近,とても疲れやすくて,授業中によく寝てしまうんですが・・・。
B: そうですか。朝ご飯は食べていますか。
A: いえ,ほとんど食べていません。
B:

朝,昼,晩と三食きちんと食べないと,元気が出ませんよ。

A: はい,なるべく食べるようにします。
 
 
 
 
2)
[駐輪場で自転車をとめる時に] A:駐輪場の管理人 B:駐輪場の利用者
 
 
 
 
A: あっ,ちょっと。
B: なんですか。
A: 自転車は,きちんと奥のほうからつめてとめてもらえますか。そうしないと,たくさんの人が利用できないので・・・。
B: あ,わかりました。どうもすみません。
 
 
 
 
3)
[図書館で本を返すときに] A:学生 B:図書館員
 
 
 
 
A: これ,返却します。
B: はい,少々お待ちください。ああ,返却日から三日遅れていますね。返却の期日はきちんと守るようにしてください。
A: すみません。今度から気をつけます。
 
 
 
 
4)
[高校の職員室で] A:明日面接試験を受ける学生 B:教師
 
 
 
 
A: 先生,明日大学の面接があるんですが,面接で一番大切なことは何でしょうか。
B: そうですね。やはり,自分がどうしてこの大学に入りたいのかということを,面接官にわかるようにきちんと説明できることですね。
A: そうですか。やはり,面接では志望動機が一番大切なんですね。
B: じゃ,ついでですから,ちょっと練習してみましょうか。
A: えっ,すみません。まだ準備がちょっとできてなくて・・・。
 
 
 
 
5)
[Aの家で友人同士が話している] A:女性 B:Aの友人(女性)
 
 
 
 
A: ねえ,ねえ,陽子はどんな人と結婚したい?
B: うーん,まじめで,きちんとした人かな。
A: きちんとした人って?
B: だから,きちんと部屋掃除して,きちんと料理作って,食べた後もきちんと食器を洗うような,そんな人。
A: へえー,そんな人,いたらいいね。
 
 
 
 
6)
[小学校の職員室で] A:教師(女性) B:教師(男性)
 
 
 
 
A: 最近の子供たち,授業中きちんと座ってると,みんなすぐ疲れてしまうみたいなんですよ。
B: それはやっぱりきちんとした生活をしていないからじゃないかな。
A: ああ,夜寝るのが遅かったり,きちんとごはん食べないで,お菓子ばかり食べたりとか・・・。
B: そうそう。そんな生活してたら,そりゃ,疲れやすくなりますよね。
 
     
       

まんがを読もう! 

       
 
1.
 
 
2.