• ホーム » 50音別 » きっちり
きっちり

<どう使う?> 

       
 
1.
家具のサイズをきっちり測る。
 
 
 ⇒{ 似た意味のことば}:服のサイズをぴったり測る。
 
 
 
 
2.
本棚に本がきっちり入れてある。
 
 
 
 
3.
借りたお金はきっちり返す。
 
 
 
 
4.
きっちり3分でできる。
 
 
 ⇒{ 似た意味のことば}:30分きっかりに着く。
 
     
       

文例 

       
 
1.
新しい家に引越しをすることになった。どの部屋にどの家具を入れたらいいか考えるために,部屋のサイズと家具のサイズをきっちり測ることにした。
 
 
 
   

<もっとくわしく>

 
       
 
 
 
2.
大学の先生の家に遊びに行ったら,部屋の壁一面に本棚があって,本がきっちり並べて入れてあった。
 
 
 
 
 
       
 
 
 
3.
大学の友達に,教科書を買うお金を3,250円借りたので,来週きっちり返そうと思う。
 
 
 
 
 
 
 
 
4.
このカップラーメンは,お湯を入れてからきっちり3分でできます。
 
 
 
 
 
     
       

<会話を読んでみよう> 

       
 
1)
[手作りケーキのお店で] A:よく店に来る客(女性) B:店でケーキを作っている人(男性)
 
 
 
 
A: ここのケーキ,ほんとおいしいですね。
B: ありがとうございます。
A: ケーキ作るのって,やっぱり難しいですか。
B: いいえ,レシピどおりに分量をきっちり測って作れば,それほど難しくないと思いますよ。
A: そうですか。じゃ,今度レシピを教えていただきたいわ・・・。
B: そ,それはちょっと・・・。
 
 
 
 
2)
[文房具屋で] A:お客 B:店員
 
 
 
 
A: すみません。A4の紙を折らずに入れられる封筒を探しているんですが・・・。
B: A4ですか。この封筒なら,A4の紙がきっちり入りますよ。
A: ああ,これこれ,この封筒だ。どうも。
 
 
 
 
3)
[サッカーの試合終了後の放送席で] A:アナウンサー B:解説者
 
 
 
 
A: 結果は1対1の引き分けでしたが,試合全体を振り返ってどうですか。
B: そうですね。相手の得点を1点に押さえたということで,キーパーは自分の役割をきっちり果たしたと思います。
A: ああ,そうですね。
B: ただ,攻めるほうには,もう少し頑張って欲しかったですね。
 
 
 
 
4)
[家で] A:おじいさん B:孫(中学生)
 
 
 
 
A: 今度初めて携帯電話を買ったんだが,この厚い説明書,とても全部読めそうにないよ。
B: 使っているうちに操作を覚えるから,全部きっちり読まなくても大丈夫だよ。
A: そうかなあ。何か最後まで読まないと心配で・・・。
B: 大丈夫。おじいちゃん,とにかくまず私の携帯にかけてみて。
 
 
 
 
5)
[電話で出前を頼んでいる] A:店員 B:お客
 
 
 
 
A: はい,吉田屋です。
B: ああ,三丁目の鈴木ですが,出前,お願いします。ええと,カツ丼一つと天丼一つで。
A: はい,カツ丼一つと天丼一つですね。いつもありがとうございます。
B: あの,どれくらいかかりますか。
A: きっちり20分でお届けに上がります。
B: あ,そうですか。じゃ,よろしくお願いします。
 
     
       

まんがを読もう! 

       
 
1.
 
 
2.