• ホーム » 50音別 » はっきり
はっきり

<どう使う?> 

       
 
1.
めがねをかけるとはっきり見える。
 
 
 ⇒{ 似た意味のことば}:めがねを外すと視界がぼんやりする。
 
 
 
 
2.
大きな声ではっきり話してください。
 
 
 ⇒{ 似た意味のことば}:大きな声ではきはき答える。
 
 
 
 
3.
寝不足で頭がはっきりしない。
 
 
 
 
4.
はっきりしない天気が続く。
 
 
 ⇒{ 似た意味のことば}:すっきりしない天気が続く。
 
 
 
 
5.
はっきりした予定が立てられない。
 
 
 
     
       

文例 

       
 
1.
中学生のとき,急に目が悪くなって黒板の字がよく見えなくなった。それで近眼用のめがねを作ってかけたら,今まで見えなかった黒板の小さな字もはっきり見えるようになった。
 
 
 
   

<もっとくわしく>

 
       
 
 
 
2.
大勢の人の前でスピーチをするときは,大きな声ではっきり話してください。そうしないと,一番後ろの人によく聞こえませんから。
 
 
 
 
 
       
 
 
 
3.
昨日の夜ずっとテレビの深夜番組を見ていて,気が付いたら寝たのが午前3時だった。それで朝7時に起きたら,寝不足で頭が重く全然はっきりしなかった。
 
 
 
 
 
 
 
 
4.
このごろずっと,朝からくもっていて,時々雨が降ったりやんだり,はっきりしない天気が続いている。それで毎日出かけるときにはかさを持って行くようにしている。
 
 
 
 
 
 
 
 
5.
来年の夏に家族で海外旅行に行こうと考えているが,会社の休みがいつとれるかわからないので,まだはっきりした予定を立てることができない。
 
 
 
 
 
     
       

<会話を読んでみよう> 

       
 
1)
[交番で] A:警察官 B:道を歩いていてかばんをとられた人
 
 
 
 
A: 犯人はどんな顔でしたか。
B: それが,突然のことだったので…はっきり覚えていないんです。
A: 背はどのぐらいでしたか。めがねをかけていたとか,髪の長さとか覚えていることはありませんか。
B: えーと・・・。背は170センチぐらいだったかなあ。髪は短かったと思います。あ,でもどうかなあ・・・。すみません。はっきり思い出せません。
 
 
 
 
2)
[休日の鎌倉で] A:若い男性  B:Aの彼女
 
 
 
 
A: 休日の鎌倉はほんと人が多いね・・・。あれ,どうしたの?疲れた?
B: うーん,やっぱり今日は出かけないで,家にいればよかったかな。昨日からちょっと頭が痛くて・・・。
A: なんだ。それなら昨日そうはっきり言えばよかったのに。
B: ごめんなさい。でも,たけしさんに行こうって言われて,いやだとは言えなかったんだ。
 
 
 
 
3)
[モデルの選考会で] A,B,C:選考委員
 
 
 
 
A: 3番の子,どうですか。
B: モデルらしい,はっきりした顔立ちで,私はいいと思いますけど。
C: 確かに・・・。背も相当高いですし,スタイルもなかなかですね。
B: ええ,ぱっと人の目を引きつけますよね。
 
     
       

まんがを読もう! 

       
 
1.
 
 
2.