• ホーム » 50音別 » がたがた
がたがた

<どう使う?> 

       
 
1.
地震がきて、戸ががたがた揺れた。
 
 
 
 
2.
古い机なのでがたがたする。
 
 
 
 
3.
寒くてがたがた震える。
 
 
  ⇒{似た意味のことば}:ぶるぶる震える。
 
 
 
 
4.
客が店員にがたがた文句を言う。
 
 
  ⇒{似た意味のことば}:ごちゃごちゃ文句を言う。
 
 
 
 
5.

この車はもうがたがただ。

 
 
 
 
6.
社長が急に亡くなって、会社ががたがたになった。
 
     
       

<文例> 

       
 
1.
きのうの夜、地震があった。戸や窓ががたがた揺れて、本棚から本も落ちてきたので、少しこわかった。
 
 
 
   

<もっとくわしく>

 
       
 
 
 
2.
これは、私が小学校に入ったときに買ってもらった机です。もう30年使っている古い机なのでがたがたして安定しませんが、思い出があるので捨てることができません。
 
 
 
 
 
       
 
 
 
3.
2月の寒い朝、バス停でバスを待っていたら雪が降ってきた。コートも着ていないし、手袋もマフラーもしていなかったので、寒くてがたがた震えてきた。
 
 
 
 
 
       
 
 
 
4.
レストランで、となりのテーブルに座っていた中年の男性が、注文した料理がなかなか来ないといって、若いウェートレスにがたがた文句を言っていた。
 
 
 
 
 
       
 
 
 
5.
今乗っている車は、結婚したときに買ったものだから、もう15年も乗っていてがたがただ。そろそろ新しい車を買わなければと思っている。
 
 
 
 
 
       
 
 
 
6.
先週、社長が交通事故で急に亡くなった。小さい会社で、社長一人ですべて決めていたので、会社ががたがたになった。
 
 
 
 
 
     
     

<会話を読んでみよう> 

       
 
1)
[家で]A:小学生の子ども B:母親
 
 
 
 
A: ねえ、お母さん。さっきから窓ががたがたいってるよ。なんか怖いよ。
B: そうね、大きい台風が来てるからね。風が強くなってきたんでしょう。
A: 大きい台風が来てるって、うち、大丈夫? 倒れたりしない?
B: 大丈夫よ。台風なんかで倒れたりしないから、安心しなさい。
 
 
 
 
2)
[大学の教室で] A:女子大学生 B:男子大学生
 
 
 
 
A: 木村くん、真っ青な顔してるけど何かあったの?
B: いやあ、今朝来るときにバイクの事故見ちゃってさ…。すごい血が流れてて、たぶん死んじゃってたと思う。
A: そうなんだ。だからがたがた震えてるのね。大丈夫?
B: なんか震えが止まらなくて、字も書けないよ。
 
 
 
 
3)
[中学校の授業で] A:教師 B,C,D:中学生
 
 
 
 
A: じゃ、今日の宿題は、このページの単語全部を20回ずつノートに書いてくること。提出は明日。わかったか?
B: えーっ!先生、それ無理ですよ。今日は数学と歴史、それに美術の宿題もあるし・・・。
C: そうですよ、先生。あさってじゃだめですか?
D: 20回じゃなくて、10回とか…。
A: だめだめ、明日までに20回ずつだぞ。みんな、がたがた言わないで、ちゃんとやって来いよ。
BCD: はーい。
 
 
 
 
4)
[高校の野球場で]A:野球部の部員 B:女子マネージャー
 
 
 
 
A: あーあ、もうどうするんだろう。来週、大事な試合があるっていうのに、エースの木村がけがするなんて。最悪だよ。
B: そう、困ったね。エースの木村くんが出られないと、あとは1年生ピッチャーになるよね。
A: それってほんと大変だよ。もうチームががたがただよ。
B: そんなこと言わないで、みんなで何とかがんばろう!
 
 
 
     
       

<まんがを読もう!> 

       
 
1.