• ホーム » 50音別 » どきどき
どきどき

<どう使う?> 

       
 
1.
スピーチをするとき、どきどきした。
 
 
 
 
2.
走ったあとは、心臓がどきどきする。
 
 
 
 
3.
テストの点を見るときはいつもどきどきだ。
 
 
 
 
4.
きのう見た映画は、はらはらどきどきの連続だった。
 
   
  ⇒{似た意味のことば}:わくわく・はらはら
       

<文例> 

       
 
1.
大学のスピーチコンテストに出た。前の日までに、何回も練習したけれど、名前を呼ばれてステージにあがったら、緊張してすごくどきどきしてしまった。
 
 
 
     
       
 
 
 
2.
子供の学校の運動会に行って、親子で手をつないで走るというレースに参加した。最近、走ったことがあまりなかったので、久しぶりに思い切り走ったら、心臓がどきどきして苦しくなってしまった。
 
 
 
 
 
       
 
 
 
3.
入学試験の発表の日、一人で見に行くのはなんだかこわくて、友達といっしょに行った。大学の門を入ってからずっと、自分の番号を見つけるまでは、本当にどきどきだった。
 
 
 
 
 
     
       

<会話を読んでみよう> 

       
 
1)
[女子高校生が学校で、前の日のテレビドラマの話をしている]
 
 
 
 
A: ねえ、見た~? きのうのあのドラマ。
B: もちろん見たよ。もうラストのシーンでどうなるかと思ってどきどきしちゃった。
A: そう、私も。でも、よかったよね、最後に二人が会えたから。
A: ほんと、ほんと。
 
 
 
 
2)
 [男子大学生が面接試験の会場に来ている。Bが先に面接が終わり、順番を待っているAと話している] 
 
 
 
 
A: 面接、どうだった? どんなこと聞かれた?
B: いやあ、大学でどんなこと勉強したかとか、サークルは何だったとか、まあ、普通の質問だったよ。
A: そうか。順番待ってるうちになんか緊張してきた。もうどきどきだよ。
A: えー? 別にだいじょうぶだよ。おまえ、緊張するような性格じゃないだろ。
 
     
       

<まんがを読もう!> 

       
 
1.
 
 
1.