• ホーム » 50音別 » ぼろぼろ
ぼろぼろ

<どう使う?> 

       
 
1.
車がぼろぼろだ。
 
 
 ⇒{ 似た意味のことば}:この車はもうがたがただ。
 
 
 
 
2.
ぼろぼろこぼしながら食べる。
 
 
 ⇒{ 似た意味のことば}:ぽろぽろとこぼしながら食べる。
 
 
 
 
3.
ぼろぼろの辞書を使っている。
 
 
 
 
4.
試合でぼろぼろに負けた。
 
 
 
     
       

文例 

       
 
1.

13年前に新車で買った車も,さすがにもうぼろぼろなので,今年こそ新しい車を買おうと思う。

 
 
 
   

<もっとくわしく>

 
       
 
 
 
2.
ちょうど1歳になった孫が家に遊びに来た。食事のとき,テーブルに座って一人で食べ始めたが,ぼろぼろこぼすので食べ物の半分ぐらいはテーブルに落ちてしまった。
 
 
 
 
 
       
 
 
 
3.
今使っている英和辞典は,中学時代からずっと使っているぼろぼろの辞書なので,あちこち破れてしまっているところもある。
 
 
 
 
 
 
 
 
4.
サッカーの試合で,去年優勝したB高校と対戦したC高校は,何とか1点をとったけれど,結局ぼろぼろに負けてしまった。
 
 
 
 
 
     
       

<会話を読んでみよう> 

       
 
1)
[文化祭の劇の練習をしている] A:男子高校生 B:女子高校生
 
 
 
 
A: この衣装,どうかなあ。
B: うーん,ちょっとそれ,いくら昔の人の服だからって,ぼろぼろすぎない?
A: そっかあ。ぼろぼろのほうがいいと思って,うちにあった古着,やぶってみたんだけど。だめかあ…。
 
 
 
 
2)
[中学校の教室で] A:女子生徒 B:男子生徒
 
 
 
 
A: その辞書,すごいね。ぼろぼろじゃない。いつから使ってるの?
B: ああ,これ,お父さんが学生時代に使ってたやつなんだ。それで,兄貴も受験のとき使ったから,なんかぼろぼろになっちゃってさ。でも,使いやすいんだよ,これが。
A: ふーん,なんか,すっごく勉強してるって感じで,かっこいいかも。